雨音と薪ストーブとデスクワーク

0

    夏日からの雨・・・しばらく降るようですね。

    メンテナンスも工事もおあずけのマキメンです。

    こんな日はデスクワーク。

     

    もちろんストーブは稼働中!

    稼働するからには、トップの熱をフル活用。

    お湯を沸かしたり、料理を煮込んだり、スティーマーで加湿などなどありますが。

    ただ今、お客様のお宅でいただいた乾燥リンゴの美味しさが忘れられず

    真似して作っておりますよ。

     

    そして、トップ後方でブンブン回っているのがエコファン

    熱を動力に変えてストーブ周りの熱を循環させようなんて!と感心しながら眺めます。

     

     

    頭の上で2機が忙しく回っている姿は

    まるでタケコプターを着けたみたいで飛んでいきそう。

     

    さて、皆さんのストーブ活用術、どのようなものがあるでしょうか?

    面白いものがあったらぜひ教えて下さい!


    来た〜!

    0

      今年はなんだか転がるように秋が深まっていきますね。

       

      転がるといえば・・・

      マキメン秘密基地周辺の山栗が、

      目の前をボトッ、ボトボトッって栗が落ちてくるんです。

      しかもこの状態で。

      直撃したら大変です。でも今年は粒がでかい!

      (しかも美味い!こんなに栗を食べたのは生まれて初めてですよ。)

      数時間後に見に行くと、数個また転がっています。

      気にして観察してみると、ドングリも今年はずいぶん立派になっています。

      動物達にもうれしい季節になるといいのですが。

       

      紅葉も始まっていますよ。

      まずは桜、ウルシ、蔦類が綺麗な色に変わり始めました。

       

      「そろそろですね・・・いよいよ来ますね、この季節が♪」(鉈凸子心の声) 

       

      プルルルルル(電話の音)

      「マキメンさん今年もそろそろ薪を持ってきて下さいなきらきら」(お客様)

       

      プルルルルルル(電話の音)

      「いつもの薪、今年はいつもより多めにねDocomo_hart」(お客様)

       

      「いよいよですね(ニヤリ)毎度どうも!」(鉈凸子)

      大丈夫ですよ〜たっぷりありますから・・・ぐふぐふ。

      とニヤついていると・・・

       

      「ちょっと〜、寒くな〜い、この部屋!」(店長他)

       

      「ですよね〜。やっぱり。焚いちゃいますか!(ニヤリ)」(鉈凸子)

       

      今流行りの(?)トップダウン燃焼で着火!

      あ、ストーブ入れ替えましたよ。

      今シーズンはFA285エクストララージ様と過ごします。

       

      ここ信州伊那谷にも、いよいよこの季節が来た〜って感じですよ。

       

      皆さんのお宅のストーブは準備OKですか?

       

       

       

       

       


      イニシャルは?〜グレンスフォシュ・ブルークスの斧〜その1

      0

        メンテナンス満員御礼!

        ご用命いただき誠にありがとうございます。

        マキメン店長いつもより多めに回らせていただいております!!

         

        さて、先日こんなお問い合わせがございました。

         

        「グレンスフォシュの斧が欲しいのですが・・・

        イニシャルが<LP>の斧ありますか?」

         

        この仕事を始めて、初めての質問に後頭部を殴られたような・・・ちょっとしびれた鉈凸子。

         

        忘れてました。

        グレンスフォシュの斧には1本1本イニシャルが刻まれていることを!

        いや忘れていたわけでありませんが、気にしてませんでした(汗)

         

        「申し訳ありません。

        グレンスフォシュの斧はイニシャルは選べません。」

         

        とお答えした後に、気になって今までのカタログを開きました。

        2012年のカタログの画像です。

         

        その頃の職人さんのイニシャルは15こ。

         

        2017〜2018年のカタログの画像

         

        職人さんが増えて28名も!!

        売れてるんですね〜。

        さすが!

        その中でも人気の職人さんが<LP>ことレナート・ペッテションさん。

        作業中の姿が超素敵な画像がとっても印象的でした。

        うっとりですDocomo_hart

        小型の斧担当で、アウトドアアックスを開発した方でもあります。

        彼は斧作りのパフォーマーと称されたくらい

        作業中の様子はダイナミックだったそうですよ。

        しかし、残念なことに現場から引退されたそうです。

        でも<LP>は永久欠番。

        <LP>の斧をお持ちのユーザー様、末長く愛してやって下さいね。

         

        と、待てよ・・・

        マキメン店長もずいぶんたくさんの斧を所持していたような・・・。

        確認せねば!

         

        続く

         

         

         

         

         


        ハチに注意!

        0

          台風が近づいてます。

          お米、リンゴなどなど収穫時期ですし、心配です。

           

          先日マキメン店長無事帰還いたしました。

          順次メンテナンス伺わせていただきますのでお待ち下さい。

          長期出張中の様子はこちらからhttps://www.facebook.com/woodstovemaintenanceどうぞ!

           

          さて、この時期、特にご注意いただきたいのが

          ハチです。

          活動が活発になる時期に入っています。

          煙突のまわり、薪棚の隙間。

          店長も何度も刺されました。

          私も草刈り中頭の周りをカチカチ音がすると思ったらスズメバチの威嚇音でした。

          手斧で焚きつけを作っていると、衝撃の音で偵察隊が飛んできます。

          そんな時は必ず近くに巣があるのです。

          危ない危ない。

          マキメン秘密基地はハチにとってはいい環境みたいです。

          室内に侵入してくる輩も・・・

          すかさずハエたたきでスマッシュ。

          ※けして真似はしないで下さいね。

          ですので、メンテナンス、草刈り、薪割り作業の必需品がこれ。

          しかし、これはちょっと危険かな・・・と思われる時は

          無理はせず、プロにお任せした方がよいかもしれませんね。

          とにかく、安全第一でお願いします。

           


          薪割り続くよいつまでも〜♪

          0

            マキメン店長長期研修?で不在のため

            皆様にはご迷惑をおかけしています。

            大変申し訳ございません。

            メンテナンス待ちのお客様、今しばらくお待ち下さいませ。

             

            さてさて、ご無沙汰しております。鉈凸子(ナタデココ)です。

            久々真剣にPCとにらめっこです。

            ア○ゾンプライムミュージックの「残業を乗り越えるサントラ」を

            聞きながら上がらないテンションに鞭打ってます。

             

            店長不在中の私のミッション1

            <薪割り>

             

             

            えええええ!

            また、薪割りっ!!

            対戦相手は40cm玉切りのニセアカシア(ハリエンジュ)。

             

             

            細っこいものから、直径60儖幣紊梁臺まで・・・

             

             

            割りますよ〜♪どんどん、どんどん割りますよ〜♪

            しかし、なんか気分がのらないな・・・。

            そうです、この香りがいけません。

            あくっぽい、くせのある香り。

            ナラ類の甘いいい香りと違って、これはいけません。

            好きになれませんが、ミッションなので仕方ありません。

             

            店長のかわりに監視しているものが大勢います。

             

             

            じ〜っ。

            マキメン秘密基地には、なぜかカエルがたくさんいるのです。

            いい監視役がいるわけです。

             

            ああ、今日は全部割りきれませんでした。

             


            ねむの木〜夏が来た!!〜

            0

              豪雨災害で被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

              亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

               

              年々悪化する気候変動による災害・・・

              考えさせられるばかり。

               

              梅雨の晴れ間・・・蒸し暑い・・・信州伊那谷の梅雨の風景。

              こちら標高900mの秘密基地、日中がどんなに暑くても

              夜はクーラーがいらないのが救いです。

               

              そんな中、マキメンショップのシンボルツリー「ねむの木」の花が

              咲き始めましたよ。

              「いよいよ夏だよ!」と言わんばかりに生き生きと。

               

              シュワシュワのピンクの不思議な花がとってもキュートハート

              なんと言えない甘い香りが漂っております。

              シュワシュワの花の中に、カナブンやハチが潜り込んで幸せそう。

              いかがですか?

              こんなラブリーでヘブンリーな空間で

              ぶらぶら、ブランコで揺られてみては?

              期間限定の幸せな時間を過ごしてみませんか?

               

              黄昏時一人ブラブラしていると、

              農作業帰りの軽トラのおじいちゃんに

              笑われる鉈凸子です(笑)


              ロータリングハンドルをもっと使いやすく

              0

                台風3号来てますね。

                雨降り続いてます。

                雷も鳴り出しましたよ・・・。

                 

                マキメン店長メンテナンスは無事終了したのでしょうか?

                 

                でもってこちら事務所に軟禁状態の鉈凸子です。

                 

                さて、これは何に使うのでしょうか?

                水道の栓のパッキン?

                 

                いえいえ、これはですね

                ロータリングハンドルの付属品です。

                ユニバーサルロッドロータイリングハンドルの間に装着!

                実はマキメンのメンテナンス作業でも活躍するロータリングハンドルですが、

                使うたびハンドルとロッドがどんどん締め付けられ、

                ある日とうとう取れなくなってしまったのですびっくりびっくりびっくり

                困ったマキメン店長、何かいい対策はないか・・・・と。

                考えに考えた末、出た答えはゴムリング

                 

                ロータリングハンドルに1ケ付属品としてお付けして発送いたしております。

                 

                しかし、脳みそも使いようですね〜。

                ねえ、店長!

                 

                 

                 


                天の恵みか、それとも・・・この時期注意していただきたいこと

                0

                  雨だ!

                  デスクワーク中鉈凸子です。

                   

                  マキメン店長無事帰還いたしました。

                  メンテお待たせしておりましたが、順次お伺いさせていただきます。

                   

                  て、その矢先が雨雨雨雨雨雨

                  本日のメンテナンスのお仕事も延期となりました。

                   

                  ここ最近、一滴の雨も降らず、

                  近所の農家さん達もたまらず畑に水まきをするような状態でしたので

                  やっと降った天からの恵み!!

                  植物や木々が生き生きとしております。

                   

                  しかし、昨日までの暑さのせいか、すごく寒く感じてしまいます。

                  で、たまらず着火!

                  ぬくぬくぬくぬく・・・。

                  信州伊那谷標高900mのこちら秘密基地では

                  梅雨のこの時期、ストーブに火が入ることがしばしば。

                   

                  ですが、

                   

                  この時期注意していただきたいのが、炉内の灰

                  湿気の多いこの時期、炉内の灰を入れっぱなしにしないこと!!

                  湿気がこもりやすくなり、サビや部品の破損につながります。

                  炉内、灰受けの灰は全部取り出して、安全に保管、処理して下さいね。

                  サビ、湿気に弱いパーツがありますので、ご注意を!

                  痛い出費を減らしましょうね。

                   

                  別荘の薪ストーブは大丈夫ですか?

                  不在中締め切った室内、湿った炉内・・・

                  考えただけでもぞっとします。

                   

                  さて、秘密基地のストーブの灰はいつ取り出しますか?

                  マキメン店長〜、店長〜っ。

                   

                   

                   

                   


                  まだまだ続くよ薪地獄

                  0

                    終わらないね、薪作り。

                    ちょっとテンション下降気味、鉈凸子です。

                     

                    玉切りして、割って・・・それだけじゃ終わらない。

                    締めの作業、「薪積み作業」

                     

                    マキメン秘密基地でも大活躍

                    「ログラック」

                    奥行きのサイズが変更になり、短めの薪も置けるようになりましたよ。

                     

                    そして

                    お買い得な「在庫一掃セール品 ログラック(大)」も在庫あとわずか!

                     

                    こちらは一応仮置き場ですが

                    こちらはお客様用薪棚。

                    45cm、40cmと分けて保管。

                    みっちり詰め込んでます。

                    こちらは、タガ薪(針金のタガに入った薪)

                    これも作っておかないといけません。

                    マキメンの薪作り作業、なかなか大変なんですよ。

                    好きだからいいけど(笑)

                    薪作り作業している皆さん

                    がんばりましょうね!


                    マキメン秘密基地のシンボルツリー〜ねむの木〜

                    0

                      梅雨なのに雨が降らない・・・

                      マキメン秘密農園の作物の成長が遅い。

                      しかし、洗濯物はよく乾く。

                      一長一短ですね。

                       

                      そんな中、ぐんぐん葉を出してきたマキメンシンボルツリー

                      ねむの木

                      年々でかくなります。

                      ブランコ2つ余裕でつり下げてます。

                      つぼみも出てきてます。

                      夏を告げるシュワシュワの赤い花が咲くのが楽しみです。

                       

                      しかし、雨が欲しい・・・。

                       

                       



                      categories



                      アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

                      日本煙突掃除人協会

                      NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

                      世界煙突掃除人集会

                      Facebook

                      archives

                      selected entries

                      recent comment

                      recommend

                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      「マキメンが行く!」好評?連載中!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM