イベント情報!+α

0
    11月23日(日)伊那市 JAかみいな 竜西店にて チェンソーカービングのデモンストレーションを行ないます。
    時間は午前10時半と午後2時の二回です。興味のある方は見に来てください。

    ただ最近、私自身このチェンソーカービングのデモンストレーションに??疑問?を持つようになりました。アトラクションショーとはいえ、チェンソーを顔の近くで長時間振り回し、化石燃料を無駄に使って、騒音を出しながら行なう事に環境と健康面から求められているものではないと考えるようになりました。

    チェンソーは木を加工するために使用するものであって出し物の道具ではないのではと思い始めています。
    ただ決してそれらを否定しているわけではなく、もちろんチェンソーを使う事を私自身が辞めてしまうわけでもありません。
    でも今後は森林施業や薪作り、趣味の彫刻などでの使用に抑えていこうと思っています。

    商工会祭

    0
      やっ、ご無沙汰しています、、、(汗)
      お盆明けから休んでいないような気がしています。
      こんなはずではないはずでしたが、、、

      気がつくと長野は秋になっていて薪ストーブのシーズンが始まっております。
      我家も朝はストーブに火が入っていたりします。

      実は仕事嫌いなはずの私が、毎日がむしゃらに働いておりまして「らしくないな〜」なのですね、、、、。
      でも頼りにしてくれているお客様が待っていてくれることを考えると体に鞭打ってアリナミンドリンクを飲んで朝から晩まで走り回っています。
      先週はいよいよ体がおかしくなりそうで、どうしたものかと思っていたら運良く雨が降り、現場仕事が1日遅れたので半日ほど体を休めたら元気になりました。

      今も今後の予定を組みながらスケジュール表とにらめっこ。
      おかあちゃんも後ろでノートパソコンで帳簿の整理をしているようです。
      今から来月の支払いに私達は恐れ慄いているのであります。

      さて、元気なところでイベント報告です。
      先週末、伊那市の商工会議所で商工会祭が行なわれ、ブースを出してきました。
      地場の産業や生産物を紹介や販売するイベントで今年でウン十回行なわれているそうです、何回か忘れましたが市長や衆議院議員やらが来て難しい挨拶をしていました。
      私はそれどころではなく、準備におおあらわです。
      実は前日まで都内でお仕事をしていましたのでまったくのノー準備。

      朝から慌しく準備を始め何とか間に合わせる事が出来ましたが、慌てていた為軽トラックの後ろをコンクリートにぶつけてウィンカーが割れました、、、(涙)
      焦るとロクなことがありませんね。



      私のブースは新規で起業したグループのテントでしたが、面白いことに私を含め4件すべてに共通点がありました。
      それは「薪」です。
      私は薪ストーブ屋ですのでわかりますね、その他の方は|詐討釜の販売業者、⊃鼎脳討い織僖鷁阿気鵝↓薪で作ったお豆腐屋さんと見事に薪つながりです。
      すごい偶然です、それもここ一年の新規開業者ですから面白いもんですね。

      飲食店舗が多かったので、今回は敢えてクッキングの方はしませんでした。
      というか準備できませんでした、、、、。
      今回の展示ストーブはヨツールのF500、ホットプレート仕様です。
      熱をかけたら天板がとても綺麗な色になりました。
      厚みもすごくあります、いいストーブですよ!

      1

      categories



      アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

      日本煙突掃除人協会

      NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

      世界煙突掃除人集会

      Facebook

      archives

      selected entries

      recent comment

      recommend

      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

      「マキメンが行く!」好評?連載中!

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM