雨音と薪ストーブとデスクワーク

0

    夏日からの雨・・・しばらく降るようですね。

    メンテナンスも工事もおあずけのマキメンです。

    こんな日はデスクワーク。

     

    もちろんストーブは稼働中!

    稼働するからには、トップの熱をフル活用。

    お湯を沸かしたり、料理を煮込んだり、スティーマーで加湿などなどありますが。

    ただ今、お客様のお宅でいただいた乾燥リンゴの美味しさが忘れられず

    真似して作っておりますよ。

     

    そして、トップ後方でブンブン回っているのがエコファン

    熱を動力に変えてストーブ周りの熱を循環させようなんて!と感心しながら眺めます。

     

     

    頭の上で2機が忙しく回っている姿は

    まるでタケコプターを着けたみたいで飛んでいきそう。

     

    さて、皆さんのストーブ活用術、どのようなものがあるでしょうか?

    面白いものがあったらぜひ教えて下さい!


    イニシャルは?〜グレンスフォシュ・ブルークスの斧〜その1

    0

      メンテナンス満員御礼!

      ご用命いただき誠にありがとうございます。

      マキメン店長いつもより多めに回らせていただいております!!

       

      さて、先日こんなお問い合わせがございました。

       

      「グレンスフォシュの斧が欲しいのですが・・・

      イニシャルが<LP>の斧ありますか?」

       

      この仕事を始めて、初めての質問に後頭部を殴られたような・・・ちょっとしびれた鉈凸子。

       

      忘れてました。

      グレンスフォシュの斧には1本1本イニシャルが刻まれていることを!

      いや忘れていたわけでありませんが、気にしてませんでした(汗)

       

      「申し訳ありません。

      グレンスフォシュの斧はイニシャルは選べません。」

       

      とお答えした後に、気になって今までのカタログを開きました。

      2012年のカタログの画像です。

       

      その頃の職人さんのイニシャルは15こ。

       

      2017〜2018年のカタログの画像

       

      職人さんが増えて28名も!!

      売れてるんですね〜。

      さすが!

      その中でも人気の職人さんが<LP>ことレナート・ペッテションさん。

      作業中の姿が超素敵な画像がとっても印象的でした。

      うっとりですDocomo_hart

      小型の斧担当で、アウトドアアックスを開発した方でもあります。

      彼は斧作りのパフォーマーと称されたくらい

      作業中の様子はダイナミックだったそうですよ。

      しかし、残念なことに現場から引退されたそうです。

      でも<LP>は永久欠番。

      <LP>の斧をお持ちのユーザー様、末長く愛してやって下さいね。

       

      と、待てよ・・・

      マキメン店長もずいぶんたくさんの斧を所持していたような・・・。

      確認せねば!

       

      続く

       

       

       

       

       


      ロータリングハンドルをもっと使いやすく

      0

        台風3号来てますね。

        雨降り続いてます。

        雷も鳴り出しましたよ・・・。

         

        マキメン店長メンテナンスは無事終了したのでしょうか?

         

        でもってこちら事務所に軟禁状態の鉈凸子です。

         

        さて、これは何に使うのでしょうか?

        水道の栓のパッキン?

         

        いえいえ、これはですね

        ロータリングハンドルの付属品です。

        ユニバーサルロッドロータイリングハンドルの間に装着!

        実はマキメンのメンテナンス作業でも活躍するロータリングハンドルですが、

        使うたびハンドルとロッドがどんどん締め付けられ、

        ある日とうとう取れなくなってしまったのですびっくりびっくりびっくり

        困ったマキメン店長、何かいい対策はないか・・・・と。

        考えに考えた末、出た答えはゴムリング

         

        ロータリングハンドルに1ケ付属品としてお付けして発送いたしております。

         

        しかし、脳みそも使いようですね〜。

        ねえ、店長!

         

         

         


        マキメンのグランマコーッパーケトルは・・・

        0

          GW真っ只中、皆さんはどのように過ごされていますか?

           

          マキメン新秘密基地(事務所)では、

          薪の片付け、植樹、敷地内の整備に追われおります。

          ただ作業するのもつまらないので、

          クズ薪整理を兼ねて焚火パーティー開催です火

           

          せっかくですから、三脚にマキメンのグランマーコッパーケトルをぶら下げ

          火のパワーをいただきます。

          焼きマシュマロする輩も・・・

           

           

          マキメンのケトル見事に黒光りしておりますにやり

          西部劇のカウボーイ達の焚火シーンに出てきそう。

           

          でも本来の姿は・・・

          このようにピカピカなんですよね。

           

          ストーブの上でも、キャンプのお供にも

          絵になるカッコよさ!

           

          たっぷり湯が沸いたところで休憩ですよ〜!!

           

           


          おかげさまで人気商品になりました!

          0

            窓の外の満開の桜を眺めながらブログを書く・・・

            なんか罪悪感にドキドキしてます鉈凸子です。

             

            ここ、信州伊那谷のマキメン秘密基地周辺は、

            桜が散り始め、木々の若葉が出始めました。

             

            さて、先日入荷いたしました、ラヴァストーンプレートの検品風景をちょっと。

            おかげさまで人気商品となっております、

            「マキメンオリジナルラヴァストーンプレートドブレ640&760用」

            キズや欠け、割れがないか一枚ずつチェックするのですが、

            一枚一枚が重い・・・石だから仕方ないか。

             

            さて、巷で販売されているラヴァストーンの商品

            パワーストーンですとか

            バーベキュープレートですとか

            こんな感じに気泡が入っているのです。

             

            マキメンオリジナルプレートは気泡がほとんど無い石を使用しておりますが

            時に少々気泡が入っております。

            こんな感じだったり

            こんな感じに

            けして欠けているわけではございません。

            天然石ですので、少々の気泡が入ってしまいますことご了承下さいませ。

             

            しかし、重い・・・。

            鍛えねば!

             

            マキメン秘密基地のラヴァストーン搭載ドブレ760は

            今シーズンも24時間ガンガン燃えまくりました。

            おかげさまで快適な冬でした。

            感謝きらきら

            信州ではもう少しお世話になりますので、よろしくお願いしますよ。

             

             

             

             

             


            今年もお世話になりました!

            0

              2016年もあと10時間で終わってしまう・・・

              しかし、まだまだ私の仕事は終わってない〜っ悲しい

              完全にテンパっている鉈凸子(ナタデココ)です〜悲しいびえ〜ん。

              でもでも、

              今まで以上にたくさんのお客様がマキメンショップをご利用くださり、

              感謝の気持ちでいっぱいです!

              本当にありがとうございましたヤッタvラブ

               

              さて、泣きながら、秘密基地本部にてあんこを煮ながらPCに向かっております。

              仕事しながらお正月の準備という荒業。

               

              そして、この期に及んで商品アップしました。

              マキメンオリジナルカレンダー2017祝

              中身は実物でご覧下さいね。ニヤリむっつり

               

              本来はメンテナンス&設置工事させていただいておりますお得意様への

              年末のご挨拶時にお渡ししているものですが、

              今年は珍しくちょっとだけ余ったらしく、

              マキメンショップにもおすそわけが回ってきました。

               

              マキメン店長が仕事の合間に撮りためたお宝画像を

              選りすぐってカレンダーにした逸品です。

               

              またとないこの機会にいかがでしょう?

               

              しかし、ちゃんと年が越せるのかっ!!私は。

               

              皆様よいお年を!

              よい、ストーブライフを!

              そして、火の用心!

               

               

               

               

               

               


              屋根の上から・・・

              0

                本日は力仕事のために借り出された鉈凸子(ナタデココ)です。

                しかも屋根に上るということで、

                「足袋靴を買ってこい!」

                とのお達しが出ましたので、

                前もって準備することにしました。

                 

                普段履いているのはメ○ルの○ック。

                (面倒くさがりがバレますね…汗

                濡れた場所では結構滑るんですよね、これ。

                何度コケたことか。

                 

                さて、肉体系労働者ご用達のお店「○ークマン」。

                しかし、サイズが24.5からか・・・。24.0が欲しかった。

                どの業界も女性が進出していると言われてはおりますが

                やはりこの業界は男の世界。

                仕方がない、足袋靴、足袋靴っと

                足袋靴は今でも、コハゼでとめるのが主流なのですね。シブい。

                ですが、マジックテープタイプをチョイス。

                おお、さすがこの安定感きらきら

                長年変わらずに使われ続けているわけですね。

                瓦が結構熱いですけど、足裏岩盤浴的な心地よさ。

                お尻をついたら熱っ火

                とりあえず、高い所は得意ではありませんが、

                安心して移動できます。

                さて、親方(マキメン店長現場での呼名)グラインダーで切ってますけど、

                え、そのピラミッドみたいなのを屋根から下ろすのですか?

                「結構重いよ」

                ですよね・・・。

                設置するときはクレーンで上げたそうですドクロ

                なんとか無事に下ろせましたけどね。ふ〜っ。

                 

                だから、何が言いたいかといいますと、

                安全に作業ができるアイテムを揃えておくことは大事です。

                最初っから安全に作業ができる環境だと一番いいのですけどね。

                ご自分で煙突掃除をされるみなさん。

                屋根に上られる方がいらっしゃるようでしたら、

                くれぐれも安全第一でお願いします!!

                 

                そして、日々危険と隣り合わせで作業されている皆さん、

                安全作業よろしくお願いしますっお願い

                 

                 

                 

                 

                 


                グリーンラック (薪は乾燥が命!)

                0
                   こんにちんぐ!
                  楽しさ進行形のマキメンです。 

                  最近アイテムばかりが紹介されるブログに
                  なりかけていますがお許しください。

                  お仕事の話ももっと書いたほうが良いかしら??

                  いやね、久しぶりに「これはよかね〜」と
                  思うアイテムを見つけたのでご紹介するバイ!

                  ハイ!「グリーンラック」

                  薪棚です、
                  この薪棚はグリーンラックと言いまして
                  長野の塩ちゃんという方が発売して大好評なようです。
                  特徴はいろいろありますが、
                  私が良いなぁと思うところは屋根が付いているところ。
                  意外と既製品で屋根の付いている
                  薪棚って売ってないでしょ?
                  薪を保管する場合、
                  日本のような雨が降って多湿な季節のある
                  ところは屋根は絶対に必要です。

                  これは「1820R」というモデルなんだけど税込で28,000円
                  約1立米の薪を収納できる(束にして70束くらいかな?)


                  組み立ても簡単なところがいい、、
                  必要工具はこれだけ。
                  ネジも下穴も開いちゃってるからカインドネス!


                  さっそく組み立てていきます。
                  あっスパナも必要だったわ。笑


                  ベースにレベルフッドという足を取り付けて
                  水平を見ながらペッティングじゃなかったセッティング!
                  ここが味噌ラーメン。
                  薪棚を水平に置くことは安全面でも大切なこと。

                  わずか10分ほどで組み立て完了!簡単だわ。
                  オイラが組み立てたんじゃないけど、、、、



                  これは1820Rの倍の長さの3640R(税込40,000円)
                  それを二個背中合わせに設置した状態。
                  4立米ほど格納できるから
                  省スペースでかなりの量の薪が保管できますね。

                  こちらで購入できます↓
                  グリーンラック ウェブショップ

                  良い子のみんな!
                  もう一度言うぞ。
                  「薪は、乾燥が、命だ!」
                  By 藤岡弘、



                  がははは!




                  煙突掃除だよ!全員集合

                  0

                    おひさー!
                    つい先日までストーブ焚いていたはずが、
                    夏日じゃないっすか!

                    熱中症対策検討中、、
                    ていうかバテてますわ。

                    メンテナンスには一番良い季節が
                    やって来たのでグルグル回っています。
                    すぐに本格的な夏が来て梅雨に入る、
                    その前に煙突掃除をするだべさ!

                    さて、突然ですが車をカスタムしました!
                    と言ってもご老体のタウンエース君ですので
                    無理は金モツ、じゃなかった禁物!



                    この車を見かけたら間違いなくマキメンです。
                    先日信号で止まっていたら
                    後ろの車に乗っておられる
                    男女が爆笑されておりました。



                    このシールは余分に作りましたので
                    メンテナンスにお伺いした時に
                    「エンヤ〜コーラヨ、ドッコイシャンシャンコーラヨ!」
                    と歌っていただければ差し上げますよ。
                    出来れば振り付きで歌ってくれると
                    うれしいです。笑




                    フィスカス X27 入荷!

                    0
                       ご無沙汰しております。

                      方々でブログの更新のないことに怒られます。
                      すいません、元気に!忙しく飛び回っております。

                      気が付いたらもう7月、あと二ヶ月ほどすると
                      長野はストーブシーズンに入ります。

                      それまでに多くのストーブユーザーさんの
                      もとにお伺いして来るべくシーズンのお手伝いを
                      させていただいております。

                      最近思うのですが、今のようなオフシーズンでも
                      ストーブの事を考えてくれる方が多くなりました。
                      それだけ冬に気持ちがいっているのか?
                      ストーブを思う気持ちが強いのか?
                      いづれにしても良いことだと思います。

                      「まだ煙突掃除、メンテンスは先だよ〜♪」
                      と、言う方も
                      炉内の灰だけは取っておきましょうね!

                      きっといいことあります。笑

                      さて話は変わって新商品入荷のお知らせです。

                      フィスカス 斧 X27 が入荷してまいりました、

                      実はこれ、、、日本では未発売です。

                      お客様から頼まれて今回限定で入荷してまいりました、
                      価格は何と税込 10,500円
                      数に限りがあります。

                      ではでは

                      ありがとうございました、即効で完売しました!


                      categories



                      アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

                      日本煙突掃除人協会

                      NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

                      世界煙突掃除人集会

                      Facebook

                      archives

                      selected entries

                      recent comment

                      recommend

                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      「マキメンが行く!」好評?連載中!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM