日曜日

0
     
    こんにちは、今日は日曜日!
    たまのお休み、ゆっくりさせていただいております。




    ここのところ、寝不足気味で
    芯から疲れていまして、昨日はぐっすり眠りました。
    ですので元気復活です!!

    いつの間にか山の緑も濃くなって、草刈りも
    しなければいけない時期になりました。
    考えてみたらもうじき今年の半分が終わるのですよね、、、、。
    早いなぁ、、、

    これから子供と近くにドライブに行ってきます!



    サムネイルを止めて画像を大きくしてみました。
    こっちのほうが見やすくていいですか?




    いい時期だ。

    0
       
      ども、ちょっとだけ寒いこの時期、い〜ね!
      仕事も落ち着いているので結構やりたいことがやれる時期でもある。

      こういう時間は大事!
      ぼーっとしてるとあっという間にメンテナンスの時期が来る。
      貴重なんだな、計画的にこなしていかないとね。

      ストーブもマジ焚きじゃないけど火がついている。
      ちょっと贅沢な時期だな。

      子供も春休みで家にいるので
      薪作りに駆り出す。



      子供もあっという間に大きくなるから
      こういう時間は貴重なのだと思う。



      皆さんも薪作りを子供と過ごす良い時間に
      してくださいね。


      あけましておめでとうございます!

      0
         皆さん、あけましておめでとうございます!
        今年もよろしくお願いルチャリブレ!じゃなかったシルブプレ!!



        、、、、ってもう二月です。
        遅いよって、、、、すいません、
        じつは「燃え尽き症候群」でした、、、、。 ウソです。笑
        それぐらいの勢いで仕事してたってこと!笑

        実は昨年まで厄年だったんですよね、
        後厄だったんすけど、ケガと病気だけはしないよう
        木を付けてじゃなかった気を付けて過ごしてきたんす。

        昨年末は矢吹ジョ−よろしく「真っ白な灰」に
        完全燃焼したわけっすよ。
        薪焚き人ですからね。笑

        で、「正月はのんびりするぞーっ」て
        思っていたんす。

        バット!!(しかし)
        元旦に凍った道路でスッテンころりん、
        左膝靭帯損傷っす、あっけなかった、、、。
        激痛走ったっす、
        正月三が日は文字通り、寝正月だったっす。

        で、今二月。
        だいぶ良くなったっす。
        ありがとうございます、ご心配お掛けいたしました。

        そんなわけで初詣に行きそびれていたもんすから
        昨日行ってきました。

        いつもの諏訪大社秋宮



        友が祀られている、かも

        日曜日とはいえ、人も少ないかと思っていたら
        あらやだ、あんた、激コミじゃんよ!?
        ちょっとやーだ〜!(コギャル風に)
        車停められないじゃん、、、まだ足、完治してないのよ私、、、。

        すいません、文が乱れました。
        ちょうど節分祭でした、
        鬼が出てきて、豆まいて
        「よめわーそと、アイジンワ−ウチ!」というやつですね。

        、、、、、失礼しました。

        まぁとにかく豆まきだわ。笑



        んで、いよいよお楽しみの「宝投げ」!
        って全然知らなかったけど。

        いろんなもの投げるらしい、
        目玉は「ハワイ10日間の旅」!!
        なんてものはない、、、。



        オイラ、足が痛いので参加出来ず、、、
        傍観

        子供達、ガンバレー!!

        と、我々のところにもミカンが袋に入ってコロコロ転がってきた。
        中にはダルマの引換券が入っていた。
        きっと今年はいい事あるわいな、ぐふふふ。



        宝投げが終わり、ワラワラと人が引き揚げて行く中
        子供たちが帰って来た。
        おおおっ大漁じゃないか!

        結構みんな取れてなかったぞ??

        宝を集計してみると、ダルマとお神酒の
        引換券が3枚もあった。

        交換所でダルマとお神酒を交換してもらい
        ゴ−ヒロミ、じゃなかったゴ−バックホーム。

        楽しい週末のお休みでした。


        あーもうっ!

        0
          あーもうっ


           せっかくブログ更新しようと思って記事書いたのに
          アップ時にエラーが出てデータみんな消えました、、、、。

          こんなことあるんだね、、、、。

          とりあえず画像だけ載せておきます。





          午後の部に出発!

          里親募集!

          0
             
            ただいま子犬の里親を募集しています。



            雑種ですが、親がラブラドールに近いせいか?
            そんな感じがします。

            4月3日生まれです、愛情掛けて育てています。
            とても人懐こいですよ〜!
            今月の20日過ぎぐらいからお引き渡しが
            可能だと思いますので、
            興味のある方はぜひ声をかけて下さいね!

            全員無事里親に引き取られました。
            ありがとうございました。

            あけましておめでとうございます!

            0
               みなさん、あけましておめでとうございます。

              あっという間の2011年、ほんとに早かった、、、、
              思い返せば41歳の厄年、病気とケガだけには気を付けて
              いきたいと考え、諏訪大社でしっかりと厄祓いをしてきました。

              その効果あってか?
              仕事も順調に進み、締めくくることが出来ました。
              たくさんの出会いがあり、支えられやって来れた感じです。
              本当にありがとうございました。


              冬も本番、しばらくストーブトップシーズンが続きます、
              不具合があった時にすぐに対応できるようスタンバイしておきます。
              いつでもSOS、OKです!

              今年も「元気に楽しく」をモットーに頑張っていきますので
              よろしくお願い申し上げます。

              マキメン 2012


              多機能?焚き農?

              0
                こんばんわ、薪山煙突侍のマキメンです。 

                今や仕事を遂行する上で欠かせないのが
                携帯電話とデジタルカメラ。

                ドンドン進化するのはいいのですが
                今や使いこなすことが不可能なくらい機能がついている。

                使えなければ使わないでいいのですが、
                複雑化する機能が災いするのか?
                故障が多い。

                ここ数カ月で購入したスマートフォン、デジカメ
                ことごとく壊れました。

                携帯電話は修理のため、代替機を借りていますが
                治ったにもかかわらず、引き取りに行ってないです。
                スマートフォン使いづらいし、、、いらないです。

                最近改めて思うことは、多機能であっても
                使いこなせなければ意味がないってことです。

                薪ストーブもそうかもしれません、
                複雑な機能を持っているストーブはその性能維持に
                頻繁なメンテナンスと部品交換を必要とします。

                多機能なストーブが良しと思う風潮が
                日本にはあるような気がしますが、
                薪ストーブはやっぱりシンプルな機能が良いと思います。

                多機能よりも「薪焚いて農業生活」の焚き農が好きです。

                今年の初火入れ

                0
                   今日は盆明けの雨、事務所で静かにお仕事しています。

                  それにしても急に気温が下がりました。
                  こんな時は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。

                  それにしてもマキメンひそひそ小屋(事務所のことです)は
                  とても静かでです。
                  先ほどまではキャンドルを付けておりましたが
                  肌寒いのと、気持ちがウズウズしてストーブに火をつけちゃいました。



                  シアワセ〜♪


                  久しぶりの、、、

                  0
                      Click here for English


                    Klicken Sie hier für die deutsche

                    Clicca qui per l'italiano


                    いやはや久しぶりにチェンソーカービングをしました!
                    先日ノーマルバーをカービング用のバーに交換しました。

                    自営業になってから封印していましたが、どうしても
                    やらなければいけない環境になり、4年ぶり??の一時的な復活です。



                    「ネコバス」
                    完全に腕が鈍っているものと思いましたが
                    そうでもなかったです。集中力と体が覚えているようです。
                    そのかわり4年前から進化もしていません、、、。



                    「トトロ」
                    で、完全に腕が上がりました。
                    木は桜です。

                    某保育園にプレゼントします。

                    来週末は静岡に行きます。
                    これです、、、。
                    http://www.toukuri.biz/index.php/nature-life

                    6月4日には新潟南魚沼市のユーワ機工さんにてデモを行います。
                    終わりましたら再び封印いたします。

                    メンテナンスをお待たせしている方には大変申し訳ございません。
                    怒らないでくださいね。



                    窓取り付け完了いたしました。




                    連休前

                    0

                      こんばんは、ごぶです。

                      「薪ストーブ屋さんですか?」って聞くと
                      「薪ストーブ屋です」っていう。

                      「煙突掃除屋さんですか?」って聞くと
                      「煙突掃除屋です」っていう。

                      こだまでしょうか?
                      マキメンです。

                      ってゆーか寒くね?
                      うちのストーブタコメーター振り切ってまんねん。


                      とうとう売り物のコナラに手を付け始めましたよ。
                      それもごん太丸太ん棒ときたもんだ。

                      「貧乏ヒマなし」
                      とはこのことです。

                      時間がほしいづら!

                      昨年のお盆からコツコツと作り続けてきた
                      ロフトが完成しつつあります。



                      連休前には子供達に引き渡さねばならず、焦っています。
                      天井は杉、床は米松、壁はレッドシーダーで仕上げました。
                      後は手すりを付けて軽くサンディングして終了です。
                      手すりはここに立っていたヒノキを製材したものを使います。



                      枠なしのペアガラスが何枚かあるので
                      窓枠を作ってみました。
                      レッドシーダーで作りたかったのですが
                      材料不足でSPFとなりました。
                      雨の掛かりにくいところなので外側に塗装を
                      施して良しとします。



                      がっつり壁をぶち抜きました。
                      完成したらまた報告します。

                      っていうか仕事しろっ!って感じです。





                      categories



                      アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

                      日本煙突掃除人協会

                      NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

                      世界煙突掃除人集会

                      Facebook

                      archives

                      selected entries

                      recent comment

                      recommend

                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      「マキメンが行く!」好評?連載中!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM