薪割り続くよいつまでも〜♪

0

    マキメン店長長期研修?で不在のため

    皆様にはご迷惑をおかけしています。

    大変申し訳ございません。

    メンテナンス待ちのお客様、今しばらくお待ち下さいませ。

     

    さてさて、ご無沙汰しております。鉈凸子(ナタデココ)です。

    久々真剣にPCとにらめっこです。

    ア○ゾンプライムミュージックの「残業を乗り越えるサントラ」を

    聞きながら上がらないテンションに鞭打ってます。

     

    店長不在中の私のミッション1

    <薪割り>

     

     

    えええええ!

    また、薪割りっ!!

    対戦相手は40cm玉切りのニセアカシア(ハリエンジュ)。

     

     

    細っこいものから、直径60儖幣紊梁臺まで・・・

     

     

    割りますよ〜♪どんどん、どんどん割りますよ〜♪

    しかし、なんか気分がのらないな・・・。

    そうです、この香りがいけません。

    あくっぽい、くせのある香り。

    ナラ類の甘いいい香りと違って、これはいけません。

    好きになれませんが、ミッションなので仕方ありません。

     

    店長のかわりに監視しているものが大勢います。

     

     

    じ〜っ。

    マキメン秘密基地には、なぜかカエルがたくさんいるのです。

    いい監視役がいるわけです。

     

    ああ、今日は全部割りきれませんでした。

     


    ねむの木〜夏が来た!!〜

    0

      豪雨災害で被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

      亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

       

      年々悪化する気候変動による災害・・・

      考えさせられるばかり。

       

      梅雨の晴れ間・・・蒸し暑い・・・信州伊那谷の梅雨の風景。

      こちら標高900mの秘密基地、日中がどんなに暑くても

      夜はクーラーがいらないのが救いです。

       

      そんな中、マキメンショップのシンボルツリー「ねむの木」の花が

      咲き始めましたよ。

      「いよいよ夏だよ!」と言わんばかりに生き生きと。

       

      シュワシュワのピンクの不思議な花がとってもキュートハート

      なんと言えない甘い香りが漂っております。

      シュワシュワの花の中に、カナブンやハチが潜り込んで幸せそう。

      いかがですか?

      こんなラブリーでヘブンリーな空間で

      ぶらぶら、ブランコで揺られてみては?

      期間限定の幸せな時間を過ごしてみませんか?

       

      黄昏時一人ブラブラしていると、

      農作業帰りの軽トラのおじいちゃんに

      笑われる鉈凸子です(笑)


      本日の手仕事

      0

         

         

        本日のお仕事は、名入れ作業です。
        お相手は、グレンスフォシュ・ブルークスのワイルドライフ。



        手斧ですね。
        グレンスフォシュの斧は本当に美しい!!

        もう芸術品としか言いようがありません。
        細部にまで職人さんの技が光る逸品です
        よだれが垂れそう・・・な美しいフォルム。

        さて、ご依頼がありました、この斧の柄に

        お客様の名前をバーニングペンで焼き入れていきますよ。
        名入れしがいのあるきれいな柄ですね。

        まずはウォーミングアップ、

        ミスは許されません。

        ドキドキドキ・・・


        柄の堅い木と、針葉樹の柔らかい木では、焼き付け具合が全然違います。
        温度を微調整しながら、本番へ・・・。

        ふー緊張するなー汗

         


        そして完成!!
        いかがでしょう?
        世界に1本しかない自分だけの斧。

        そして斧はお客様のもとへ旅立って行きました。


        年末年始休業は・・・

        0

          大晦日だというのに仕事の終わりが見えない鉈凸子(ナタデココ)です。

          たぶん、終わりません。困る

           

          マキメンショップ、年末年始休業無し!

          ばっち来い!

           

          ぜひ、ご利用下さい。

           

          ですが、商品によっては発送が遅れる場合がございますので

          ご心配のお客様はメールまたはお電話にてご遠慮なくお問い合わせ下さいね。

           


          バックにそびえるは御嶽山。

          美しいシルエット。

          今年は本当に充実した一年でした。

          この景色のように清々しい気分で過ごしておりますよ。

           

          とにかく、薪ストーブと共に年末年始も燃え続けるマキメンショップです。

          よろしくお願いいたしますお願い

           

          うわ〜、仕事が〜。


          マキメン店長のお土産シリーズ・・・

          0

            霜柱が!

            踏み踏み…

            この感触がたまりません。

            鉈凸子(ナタデココ)です。

             

            さてさて、

            国内外、東西南北あちらこちらへ飛びまわっております、マキメン店長。

            帰ってくると、たまにお土産を買って(仕入れ)参ります。

            ですので

            「マキメン店長のお土産シリーズ」

            と銘打って、シリーズ化!してみました。

             

            まずは、第一弾のこちら、

            スイス土産、煙突掃除アヒルちゃん

              今年もメンテナンスを心待ちにしているユーザー様を尻目に

              毎年恒例の煙突掃除人集会&ヨーロッパ暖房事情リサーチへ

              出かけて参りましたよ。

             

             あえて「ショップ用に仕入れを!」お願いしなかったので

             不安でしたが、案の定、すっかり忘れ去られていたようです。

             

             唯一のお土産です。

             首に巻いてあるスカーフが赤いのはスイスの煙突掃除人。

             ドイツバージョンは白いスカーフを巻いてます。

             大工さん、兵士、色々な職業のアヒルちゃんがいたそうですよ。

             見てみたかったな〜。

             写真くらい撮っておけばよかったのに〜。

             

             

             そして、こちら

             ドイツでゲットしたのが、煙突掃除人ぼうや

             なかなかの

             かわい子ちゃんですよ。

             

             あなたにも幸運が

             訪れますように!!

             

             お友達にプレゼントしてみては?

             

             私も一つ

             仕事がはかどるように

             見張り役として

             パソコンの横でにらみをきかせています。

             

            この2つがヨーロッパ出張土産…。

             

            そして、仕事から戻ってきたマキメン店長の手に

            抱えられていたものにびっくりびっくりびっくり!?

             

             なんと、ケロリン桶!

             仕事帰りに、なにやら銭湯だ、温泉だと

             楽しんでいたようだな…と思っていたら。

             

             ストーブと何の関連もない、この桶ですが、

             大人買い(仕入れ)してきたそうなので、

             お土産シリーズに追加。

             

             

             

             

            薪ストーブとかけてケロリン桶と説く

            その心は!

            どちらも、あなたを温めてくれるでしょう。

             

            あんまり面白くないので、ここらでお開きですおじぎ


             


             

             


            1

            categories



            アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

            日本煙突掃除人協会

            NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

            世界煙突掃除人集会

            Facebook

            archives

            selected entries

            recent comment

            recommend

            夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
            夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

            「マキメンが行く!」好評?連載中!

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM