屋根の上から・・・

0

    本日は力仕事のために借り出された鉈凸子(ナタデココ)です。

    しかも屋根に上るということで、

    「足袋靴を買ってこい!」

    とのお達しが出ましたので、

    前もって準備することにしました。

     

    普段履いているのはメ○ルの○ック。

    (面倒くさがりがバレますね…汗

    濡れた場所では結構滑るんですよね、これ。

    何度コケたことか。

     

    さて、肉体系労働者ご用達のお店「○ークマン」。

    しかし、サイズが24.5からか・・・。24.0が欲しかった。

    どの業界も女性が進出していると言われてはおりますが

    やはりこの業界は男の世界。

    仕方がない、足袋靴、足袋靴っと

    足袋靴は今でも、コハゼでとめるのが主流なのですね。シブい。

    ですが、マジックテープタイプをチョイス。

    おお、さすがこの安定感きらきら

    長年変わらずに使われ続けているわけですね。

    瓦が結構熱いですけど、足裏岩盤浴的な心地よさ。

    お尻をついたら熱っ火

    とりあえず、高い所は得意ではありませんが、

    安心して移動できます。

    さて、親方(マキメン店長現場での呼名)グラインダーで切ってますけど、

    え、そのピラミッドみたいなのを屋根から下ろすのですか?

    「結構重いよ」

    ですよね・・・。

    設置するときはクレーンで上げたそうですドクロ

    なんとか無事に下ろせましたけどね。ふ〜っ。

     

    だから、何が言いたいかといいますと、

    安全に作業ができるアイテムを揃えておくことは大事です。

    最初っから安全に作業ができる環境だと一番いいのですけどね。

    ご自分で煙突掃除をされるみなさん。

    屋根に上られる方がいらっしゃるようでしたら、

    くれぐれも安全第一でお願いします!!

     

    そして、日々危険と隣り合わせで作業されている皆さん、

    安全作業よろしくお願いしますっお願い

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    categories



    アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

    日本煙突掃除人協会

    NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

    世界煙突掃除人集会

    Facebook

    archives

    selected entries

    recent comment

    recommend

    夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
    夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「マキメンが行く!」好評?連載中!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM