薪ストーブのシーズンスタート!

0

    マキメン店長休みなしのメンテナンス地獄に落ちています。

     

    そんな店長を横目に私鉈凸子(ナタデココ)は薪の配達です。

    ※申し訳ありません。薪には数量に限りがあり、お得意様のみの販売です。m(_ _)mあせ

     

    配達の依頼が来ると「あ〜、いよいよこの季節が来ましたね…。」としみじみ思うのです。

     

    さて、薪の配達には晴れの日を選びます。

    もちろん薪が濡れないようにです。

     

     乾いた極上のナラ。

     乾燥してもしっかりした重量です。

     結構ごみだらけ、

     カメムシやガ、ハチが隠れていたり…

     ブラシできれいにしながら、

     

     軽トラに積み込みます。
    どんどん、どんどん積み込んでいきます。

    山盛りになったら、ロープでしっかり固定。

    いざ出発です。

    本日の配達先は駒ケ根。

    40分程度の距離ですが、満載の軽トラは安全のため法定速度以下で走行。

    でも、怖いase

     

    無事、目的地到着。

    ひたすら薪棚に積み込んでいきます。

    「薪棚に薪があると安心するのよね…。

    車に積み込むのも大変でしょ?」

    なーんて声をかけられると、薪作り修行の苦労も報われますねハート

    お買い上げありがとうございます。

     

    積み込みから、もっどって来るまで半日かかってしまいますが、

    こんな爽やかなドライブ日和だと苦になりませんね。

     

    せっかくここまで来たので、

    ご近所の光前寺に寄ってみました。

     霊犬早太郎

     春はしだれ桜

     光苔で有名なお寺。

     観光客のおばあちゃんたちにまぎれて観光です。

     

     たまに無性にお寺に行きたくなる

     鉈凸子です。

     


     

     お寺の参道は、どんだけの樹齢?の杉が並び、

     秋のひんやりした風に

     身も心も清められる気分。

     紅葉が進んで観光気分を盛り上げてくれます。

     しっかり、商売繁盛、家内安全を

     祈ってまいりました。
     

     そして、中央アルプス。

     青空に千畳敷がはっきり見えます。

     

     お近くにお越しの方は

     ぜひ寄ってってみて下さいね。

     

     あれれ、今日は仕事か観光かドライブか?

     

     そんな日もあっていいのでは?

     

     と、自分に言い聞かせ

     

     仕事場に戻りました。
     

    みなさん、乾いた薪、準備はOKですか?

     


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    categories



    アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

    日本煙突掃除人協会

    NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

    世界煙突掃除人集会

    Facebook

    archives

    selected entries

    recent comment

    recommend

    夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
    夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「マキメンが行く!」好評?連載中!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM