グリーンラック (薪は乾燥が命!)

0
     こんにちんぐ!
    楽しさ進行形のマキメンです。 

    最近アイテムばかりが紹介されるブログに
    なりかけていますがお許しください。

    お仕事の話ももっと書いたほうが良いかしら??

    いやね、久しぶりに「これはよかね〜」と
    思うアイテムを見つけたのでご紹介するバイ!

    ハイ!「グリーンラック」

    薪棚です、
    この薪棚はグリーンラックと言いまして
    長野の塩ちゃんという方が発売して大好評なようです。
    特徴はいろいろありますが、
    私が良いなぁと思うところは屋根が付いているところ。
    意外と既製品で屋根の付いている
    薪棚って売ってないでしょ?
    薪を保管する場合、
    日本のような雨が降って多湿な季節のある
    ところは屋根は絶対に必要です。

    これは「1820R」というモデルなんだけど税込で28,000円
    約1立米の薪を収納できる(束にして70束くらいかな?)


    組み立ても簡単なところがいい、、
    必要工具はこれだけ。
    ネジも下穴も開いちゃってるからカインドネス!


    さっそく組み立てていきます。
    あっスパナも必要だったわ。笑


    ベースにレベルフッドという足を取り付けて
    水平を見ながらペッティングじゃなかったセッティング!
    ここが味噌ラーメン。
    薪棚を水平に置くことは安全面でも大切なこと。

    わずか10分ほどで組み立て完了!簡単だわ。
    オイラが組み立てたんじゃないけど、、、、



    これは1820Rの倍の長さの3640R(税込40,000円)
    それを二個背中合わせに設置した状態。
    4立米ほど格納できるから
    省スペースでかなりの量の薪が保管できますね。

    こちらで購入できます↓
    グリーンラック ウェブショップ

    良い子のみんな!
    もう一度言うぞ。
    「薪は、乾燥が、命だ!」
    By 藤岡弘、



    がははは!




    デファイアント

    0
       
      往年のストーブ

      デファイアント初期型の最終型(ややこしい、、、)
      がやってきました。



      もう置く場所がないよ、、、、、。

      煙突掃除だよ!全員集合

      0

        おひさー!
        つい先日までストーブ焚いていたはずが、
        夏日じゃないっすか!

        熱中症対策検討中、、
        ていうかバテてますわ。

        メンテナンスには一番良い季節が
        やって来たのでグルグル回っています。
        すぐに本格的な夏が来て梅雨に入る、
        その前に煙突掃除をするだべさ!

        さて、突然ですが車をカスタムしました!
        と言ってもご老体のタウンエース君ですので
        無理は金モツ、じゃなかった禁物!



        この車を見かけたら間違いなくマキメンです。
        先日信号で止まっていたら
        後ろの車に乗っておられる
        男女が爆笑されておりました。



        このシールは余分に作りましたので
        メンテナンスにお伺いした時に
        「エンヤ〜コーラヨ、ドッコイシャンシャンコーラヨ!」
        と歌っていただければ差し上げますよ。
        出来れば振り付きで歌ってくれると
        うれしいです。笑




        いい時期だ。

        0
           
          ども、ちょっとだけ寒いこの時期、い〜ね!
          仕事も落ち着いているので結構やりたいことがやれる時期でもある。

          こういう時間は大事!
          ぼーっとしてるとあっという間にメンテナンスの時期が来る。
          貴重なんだな、計画的にこなしていかないとね。

          ストーブもマジ焚きじゃないけど火がついている。
          ちょっと贅沢な時期だな。

          子供も春休みで家にいるので
          薪作りに駆り出す。



          子供もあっという間に大きくなるから
          こういう時間は貴重なのだと思う。



          皆さんも薪作りを子供と過ごす良い時間に
          してくださいね。


          今やるべきことはなんじゃ?

          0
             
            二ーハオ! マキメンだぉ

            「鉄は熱いうちに打て!」
            「薪は寒い時に作れ!」



            二月に入って寒かったり温かかったり、
            雪が溶けては夜凍るので
            事務所の道路はキラキラのツルツル状態、
            毎日すっ転んで、これ以上バカにならないところまで
            到達しました。笑

            と、そんなことはどうでもよくて

            今、薪ストーブユーザーはひそかに忙しいことだろう、、、。

            なぜっ??  って。

            そりゃ薪作りっすよ、マ・キ・ツ・ク・リ!
            使って使って使いまくって減った薪棚が寂しい今日この頃、

            作るんすよ!薪を。 補充しないと胸中穏やかじゃないんすよ。
            連休のさなか、家でボーっとしていちゃダメですよ!
            さささ、お外で薪作り、始めましょ!



            今年から新しい土場を確保し、そこに原木がやっと
            ぼちぼち入荷してまいりました、、、、。

            ことコナラの原木確保は厳しくなってまいりました。

            そこで思ったこと、、、、
            「うーん、使うだけじゃダメなんだよな、
            木を育てることだって大切なんだよな、、」
            と思うのでありますな。

            消費するだけの薪焚き人にはなりたくないな、、、。

            ちょっと考えよ。


            古いストーブ

            0
               最近、いろんなところで古くから使われている
              ストーブに出会うことがある。

              メンテナンスで触らせていただくこともあれば、
              調子を見に焚いているところを見させていただいたり、、、。
              作業場に持ち帰ってオーバーホールしたり、、、、。

              オイラも昨年から作業場で
              スキャンのCI−7というストーブを使っている。
              デンマークのストーブだ。



              このスト−ブ、知ってます??
              もう30年前のストーブです。

              で、古いストーブって性能が悪いって
              みんな思ってない??

              確かに最新式のストーブと比べれば
              そこかしこが違うけどさ、、。

              車の世界にも古い車が大好きって人いるじゃない?

              薪ストーブはどうなの?

              古いストーブ、いいじゃない。
              と、オイラは思うよ。

              愛情かけて手を掛けながら使っている
              古いストーブってものすごい存在感がある。
              敬意を払いたくなる時がある。

              古いストーブって「やんちゃ坊主」が多いな、
              ガーって燃えていく感じが頼もしくもある。
              それでいてすごくあったけー。
              最近のストーブは育ちの良いお坊っちゃんのようだ。
              見かけだけのグレーな性能を持ったストーブもある、、、、。

              古いストーブは冬でも鼻水垂らしながら外を掛けまわっている、
              やんちゃ坊主のようだ。

              でも、調子に乗りすぎるとアキレスのかかとを矢で射ぬいちゃう、、、、。

              古いストーブは部品供給に難がある、
              そこが難だな、、、、、。

              先日1台のCI−7が
              お嫁に行くことになった。
              嫁いで行くからには化粧直しが必要だ。



              しかし、状態はあまりよろしくない、、、、。
              炉内のヒートプロテクターがダメなんだな、、、。

              よっしゃ、ちょっと部品を作ってみっか!



              こんな感じ、どうだべ??



              左右の熱衝緩に感じで、どうだべ?

              お〜い!CI−7、幸せになれよ〜♪

              パダワン トミー

              0
                「 薪ストーブメンテナンスの技は一日にしてならず!」
                マキメン、一子相伝!!!

                ども、マキメンです。

                ちょっと吠えてみました。

                いやね、わが社にもいよいよ社員が入ったのでござるよ。
                というか、会社らしくない会社なので敢えて仲間と言わせてもらおうかな。

                でもって弟子の意味も込めて「パダワン」と呼ばせてもらっている。
                パダワンって知ってる?

                えっ?知らないの?
                AKB48って知ってるよね?
                で、パダワン知らないの?

                殿、ちょっとご立腹、、、
                冗談ですよ、マイケルジョーダン、プププ、、、、

                すいません、パダワン知らない人、映画「スターウォーズ」を見てね。



                紹介します、パダワンのトミーです。
                外人じゃないですよ。(海外生活歴はありますけど、、、)
                またメンテナンスにお伺いした時に皆さんに
                ご挨拶出来るかと思います。

                それまでにガンガン腕を磨いてもらいます。

                先日「作業場が汚い!」ということで
                棚をいくつか作ってくれました。



                前職大工さんなのでお手の物のようです。

                薪小屋製作承ります!!笑

                よろしくお願いしますね!

                あけましておめでとうございます!

                0
                   皆さん、あけましておめでとうございます!
                  今年もよろしくお願いルチャリブレ!じゃなかったシルブプレ!!



                  、、、、ってもう二月です。
                  遅いよって、、、、すいません、
                  じつは「燃え尽き症候群」でした、、、、。 ウソです。笑
                  それぐらいの勢いで仕事してたってこと!笑

                  実は昨年まで厄年だったんですよね、
                  後厄だったんすけど、ケガと病気だけはしないよう
                  木を付けてじゃなかった気を付けて過ごしてきたんす。

                  昨年末は矢吹ジョ−よろしく「真っ白な灰」に
                  完全燃焼したわけっすよ。
                  薪焚き人ですからね。笑

                  で、「正月はのんびりするぞーっ」て
                  思っていたんす。

                  バット!!(しかし)
                  元旦に凍った道路でスッテンころりん、
                  左膝靭帯損傷っす、あっけなかった、、、。
                  激痛走ったっす、
                  正月三が日は文字通り、寝正月だったっす。

                  で、今二月。
                  だいぶ良くなったっす。
                  ありがとうございます、ご心配お掛けいたしました。

                  そんなわけで初詣に行きそびれていたもんすから
                  昨日行ってきました。

                  いつもの諏訪大社秋宮



                  友が祀られている、かも

                  日曜日とはいえ、人も少ないかと思っていたら
                  あらやだ、あんた、激コミじゃんよ!?
                  ちょっとやーだ〜!(コギャル風に)
                  車停められないじゃん、、、まだ足、完治してないのよ私、、、。

                  すいません、文が乱れました。
                  ちょうど節分祭でした、
                  鬼が出てきて、豆まいて
                  「よめわーそと、アイジンワ−ウチ!」というやつですね。

                  、、、、、失礼しました。

                  まぁとにかく豆まきだわ。笑



                  んで、いよいよお楽しみの「宝投げ」!
                  って全然知らなかったけど。

                  いろんなもの投げるらしい、
                  目玉は「ハワイ10日間の旅」!!
                  なんてものはない、、、。



                  オイラ、足が痛いので参加出来ず、、、
                  傍観

                  子供達、ガンバレー!!

                  と、我々のところにもミカンが袋に入ってコロコロ転がってきた。
                  中にはダルマの引換券が入っていた。
                  きっと今年はいい事あるわいな、ぐふふふ。



                  宝投げが終わり、ワラワラと人が引き揚げて行く中
                  子供たちが帰って来た。
                  おおおっ大漁じゃないか!

                  結構みんな取れてなかったぞ??

                  宝を集計してみると、ダルマとお神酒の
                  引換券が3枚もあった。

                  交換所でダルマとお神酒を交換してもらい
                  ゴ−ヒロミ、じゃなかったゴ−バックホーム。

                  楽しい週末のお休みでした。


                  2012年 ありがとうございました!

                  0


                    いよいよ今年も終わってしまいますね。
                    長かったようであっという間だった様な、
                    とにかく走り回った一年でした、働きすぎたような、、、。

                    みなさん良い年をお過ごしください、
                    来年もよろしくお願い申し上げます。

                    マキメン 

                    キタ━(゚∀゚)━!!煙突掃除人カレンダー!!アゲイン

                    0
                       


                      今年も作ったぜ!
                      煙突掃除人カレンダー!!!

                      しかし今年は忙しくて配って回ることが出来ず
                      半分くらいの方はまだお手元に行っていないね、、、。

                      ごめんなさい。

                      お正月に発送手配いたしますね!

                      ちなみに去年はこれでした!
                      煙突掃除人カレンダー2012


                      categories



                      アメリカCSIA(煙突安全学会)煙突掃除人のライセンス取得。

                      日本煙突掃除人協会

                      NCSG (アメリカ煙突掃除人協会)会員

                      世界煙突掃除人集会

                      Facebook

                      archives

                      selected entries

                      recent comment

                      recommend

                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌]
                      夢の丸太小屋に暮らす 2011年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      「マキメンが行く!」好評?連載中!

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM